LeLeO と みぃーちゃんのウクレレ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キャラミんの背景を作る(キャラミんスカイドーム)

<<   作成日時 : 2017/08/05 09:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 新曲の『蛍の里』のPVを作り始めた。
いつも使っている動画ソフト『キャラミん』
キャラミんの特徴は、簡単にキャラクターを動かせてリップシンクも付けられて、カメラワークも簡単に設定出来るところだが、
単純化しているだけに出来ない事も多い。
その一つが、自分で作ったpmd・pmxキャラクターは読み込めるが、背景は読み込めないところだ。

 背景は500円以下で販売されているのだが、僕の作品で使いたいものが無い。
今までは仕方なく無料で提供されている背景を使い回して作っていたが、飽きてしまったので、
以前から理論的には出来るんじゃないかな、と思っていたスカイドームを作る事にした。

 スカイドームを作るために使用するモデリングソフトは、『メタセコイア』
最終的には、スカイドームキャラクターをPMXエディタに読み込んで保存しキャラミんにキャラクターとして読み込む。

以下制作方法である。

最初に球体(スカイドーム)に貼り付ける画像を用意する。
作ったこの画像の解像度は3000×1500である。

画像


次にメタセコイアを立ち上げて、R(半径)65で球体を作る

画像


次に、その球体の分割数を30にする。

画像


そして、用意した画像を材質設定で読み込み、球体に貼り付ける。

画像


選択部処理から面を反転をクリックして球体の内側に画像を貼り付けた状態にする。
そして、オブジョクトと材質を新規追加。
オブジェクト2として円柱を追加し厚みを1.0にして、
球体を同じ方法でマッピングしたり、材質の色だけ変えたりしてpmdで保存。

画像


pmxエディタを立ち上げて、保存したスカイドームを読み込み、
動かしたいキャラクターをインポートし、保存して完成。
めっちゃ簡単でしょ。

画像


キャラミんにキャラクターとして読み込んで作ったPVがこの動画です。



キャラミんで読み込んだステージは、雪の降る冬用の無料ステージで、
そのステージに今回作ったものを被せてます。
無料ステージの春用の桜でも夏用のビーチでもキャラミんの背景は消えて作った背景になりますよ。
尚、歌詞のテロップ入れや歌のサビで出てくるパーティクルは、無料動画ソフト『Aviutl』で編集してます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャラミんの背景を作る(キャラミんスカイドーム) LeLeO と みぃーちゃんのウクレレ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる