連休中 Google Play開発者サービス不具合により スマホ壊れる

画像


この連休中にスマホ壊れたと思った人いませんか。
実は僕も7月14日の朝、スマホの電源を入れた時に、そう思いました。

僕はスマホを二台所有していますが、両方とも同じ症状。
スマホが熱を持ち、Google Playをタップすると真っ白けっけ等、Google系アプリが壊滅状態。
二台一度に壊れるのは可笑しいぞ。。。
OSは、両方ともAndroid5.1なので、何か可笑しいと思いました。
スマホではGoogle Chromeを使っていたので立ち上がらず、ネット検索も出来ませんでしたので、パソコンで検索して見ました。

すると、アップデートされた『Google Play開発者サービス』に問題が生じているとの事。
このツールは、Android端末には必用不可欠なもので、アップデートされる度に勝手にダウンロードされるものらしいのです。

なので、不具合が起これば、ウイルス化してしまう怖いものなのですね。

不具合にあわれた皆さんのコメントはこちらから見ることが出来ます。ココ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms&hl=ja&showAllReviews=true

急遽対応策として、このツールを無効化する方法をとりましたが、連休中は不具合修正されず、17日現在は修正では無く、以前のバージョンに戻され、僕のスマホも不具合は解消されていますが、対応の遅さからGoogle系アプリは極力避けて、ブラウザはGoogle ChromeからFirefoxに変更し、マップ等はヤフー系アプリを使う事にしました。

新機種のAndroidのバージョンは現在8になっていますが、今回の不具合は5.0や5.1の古いスマホに起こったものなので、この連休中に不具合で携帯ショップに行かれた方は、『機種変更しなければ無理』だと言われた方多いのではないでしょうか。

今回の事でAndroidの脆弱性、Googleの対応の悪さ等、露呈した結果となりました。
このようなAndroidにとって心臓部と思われるツールのバージョンアップを連休前にすれば、人材不足や連絡網の対応が遅れるのは当たり前の事だと思いますが、うがった見方をすれば、連休中に携帯新機種への販売に寄与したかも知れませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック